日記移転先(゜▽゜)

という名前の適当な日記ブログ


| Home | Index | Links | About |

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FグリスとB-5100とキーボード掃除

足の怪我も治ってきたので久々に更新。

先日の買い物。前世紀から使い始めたセラミックグリスをやっと使い切ったので代替品買いに行ったら
RC扱い止めたせい(?)か置いてねえ(;´Д`) でFグリス。
5100は廃番ぽいし店であまり見なくなったので一応確保。クリスタライン細軸持ってるし実売価格は
それの2倍程なので見かけてもスルーしてたんだがな…。
ITEM 15383 ミニ四駆 Fグリス(フッソ樹脂配合)
No.B-5100 パワーグリップ精密細軸ドライバー P.1-75
勿論ミニ四駆などにゃ興味無し。


旧クリスタライン細軸と並べた所。パワーグリップ細軸(φ4)のグリップは基本六角。
ロゴ辺りのれ部は凹みのある六角、番手表記辺りは丸、型番辺りは窪みが6つ。
軸とグリップの間に空間が無いので打ち込みではないのかな?パーティングラインは見えるが触っても
分からない辺りは相変わらず流石。印刷は剥げそう。
φ3軸も共通のせいか細身のグリップはいい感じ。今後こちらを主に使う事になりそう。
※量った所クリスタライン6100 P.1-75は23gでこっちは22g

まあ1番のを1本で済ませたい辺りに勧めるならこの辺かな?
トルク要る時とかなら私ゃ他にもボールグリップ系やら色々あるので…。


このエントリ書くにあたりぐぐったのだがタミヤの3gのグリスってキャップがすぐ折れるんじゃなかったっけ?
昔はすく折れる報告をよくみた記憶があるし手持ちのAWグリスもチタングリスも折れたし個人的折れ率は100%だ。
ぐぐっても無いのはキーワードが悪いのかこっそり改善されたのか...?
暫く気付かず浸透して工具箱の一区画が酷いことになった者としてはまた折れても困るのでとりあえず
パケを加工して写真のように保管用ケースにした。

折角だから使ってみる。

Σ(゜д゜;

パケ裏通りにキャップで開けたら両手にグリスが…(写真撮れないlol)
粘度低いのかな?暑かったせいかも。


噴出した分はとりあえず最近Fグリスをキーボードに使用というのをみかけるので試す。
試したのはNMB中毒者的には耐えられない引っかかりのあるK270

多めに塗った結果は端押しで(一応)沈む。(゜д゜)スゲー
薄めに塗ると元のタッチを殺さない程度でも引っかかり改善やキー戻り時の音の低減に使える。
量の調節や塗り方に試行錯誤やらは必要っぽい。
全然使ってないのに丁度掃除が必要な汚れだったのでバラし掃除して全キートップに塗ってみた。
ちょっと塗る程度ならいつもメモ用紙の上に出して使うのだが油が紙に吸われる速度も速い気がしたので
煙草の銀紙の上に乗せる。養生テープとかの上でもよかったか…。
塗り付けも綿棒や楊枝でなく筆のほうがいい。

適当にフルキーボード1枚分に塗ったらこの3gのグリスだと5回も使えるかどうかという所。
(写真はキートップ半数くらいの時点?)
暫く使ってみないとどうとも言えないがメインで使うキーボードでもないしやってみただけ。
少なくともK270にはスタビの無い大き目のキーに使う価値はありかな…?

元はここの331かしら?


掃除ついでに古いノートPCのシロッコにも使ってみた。
最近は埃掃除しても側面から風が噴き出てるんだか出てないんだか分らなかった状態。
埃掃除時より更に分解。CPUグリス再塗布とセットなのでここまでの分解は頻繁にはやりたくない。
分解するとメタル軸受。油膜切れっぽい重さでもないのだがFグリス塗布。
組み立て。ネジ余り無し=)

電源ON
Σ(゜∀゜;
はっきりと判る側面からのぬるい空気

メタル軸受けのファンに使用しても一応okって事かな?
ノートPCの分解になると丁度⊕1のドライバも大活躍=)
メタルオイルも持ってるが全然減ってない…更に使う機会減りそう。



新規
←管理者にだけ表示する場合チェック

※書き込みありがとうございます。管理の都合上SPAM防止の為かなり弾く設定にしております。
投稿が成功する旨の表示まで辿り着けない場合投稿扱いにならず投稿があった事自体当方は関知できません。
書き込みボタンを押す前に投稿文を一度メモ帳等にコピーしておくなどして弾かれた時の対策をお勧めします。
投稿の際にはスクリプトはONにしてください。


トラックバック用URL:
https://r2089.blog.fc2.com/tb.php/185-645ea814

Appendix

profile

那駕〇

Author:那駕〇


一部https非対応のまま放置中


recent entries

アクセスの多い記事

過去の記事


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ

※ここより下の部分に掲示板とかまとめとかいうリンクがあってもそれはfc2blogの広告なので当blog内コンテンツではないです(゜д゜)
まとめ
....
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。